メモ

隙自語

最近のエロゲのお話とKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVのお話

久々に更新する気になりました。前書いたブログ恥ずかしくて消してえ…と思って開いて消したらエロゲ叩いてる記事とクソ雑なやつしかなくなってしまってすごい嫌な感じになったからですね。


ここは一応プレイしたエロゲの感想を長々と書くために作ったんですけど、そもそもそんなに頻繁に名作に出会わないということに気付きました。悲しいですね。出会わない理由の100割が自分のお財布事情です。悲しいですね。




パソコンのはてなブログはなんか使いづらいですね・・・わかる人ならスマホよりできることが増えていて(?)使いやすいんでしょうけど自分にはちょっと意味が分からないです。スマホでやればよかった。


ということで使い方が全然わからないので文字サイズとか四角い囲いとかそういうの一切なしですすいません。見づらいですよね。ぼくもです。




エロゲの話をしましょう。

一応レイライン終わった後もちまちまエロゲしてました。やる気起きなくてほっとんど終わらせてませんが少しずつ触ってます。触ってる奴みんな面白くてとりあえず今並行してやっているエロゲの話したいな~と思ったんでちょっと書きます



WHITE ALBUM2
・イブニクル
・BALDR SKY
Fate stay/night
時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時
・オモカゲ
・まいてつ
(・村正)





途中でいきなり雰囲気変わりました。気にしないでください。



一番話したかったホワイトアルバム2のお話からします。


f:id:swink:20160715035314j:plain


お話というか感想なんですけど(まだ途中ですが)、とても面白いですこれ。今風に言うと「ホワイトアルバム2はいいぞ」ってかんじです。

前にTwitterで「『ガルバンはいいぞ』しか言われないと良さが何も伝わらないので宣伝のつもりならなってないのでやめたほうがいい」みたいな話をしましたね…。自分はしっかり紹介しますよ!途中ですが!!


このホワイトアルバム2は無印ホワイトアルバムとつながっている、とこの記事書くまで思っていました。全然違うみたいです。カスってすらいないようです。「話繋がってるらしいぜ!」って誰かに言ってしまった気がするので心の中で土下座しておきます。

ということで、話は繋がっていないみたいです。自分は2が全部ついてる版みたいなものを購入したみたいです。もともとは3部作だったのかな?『introductory chapter』(簡単に言うと1章)が無印のホワイトアルバムのシナリオになっていると思っていたので完全に情弱ですね。無印はこんな話短いのかぁとか思ってました。ほんまゆるして。



ここまで自分の情弱具合の説明しかしてないのでいい加減作品の話をします。

とりあえずざっとあらすじを




学園祭まであと一月と迫った秋の日の夕暮れ。

崩壊した軽音楽同好会の最後の一人、北原春希は、
放課後の窓際で学園祭のステージを目指してギターを弾いていた。

それは、二年半ずっと真面目に過ごしてきた優等生が、
卒業までの半年間に成し遂げようとした、ささやかな冒険。

けれど、その拙いギターの音色に、
流れるようなピアノの旋律と、鈴が鳴るような歌声が重なったとき……

一人からふたりへ、ふたりから三人へと重なっていった新生軽音楽同好会の、
夢のような、夢であって欲しかった半年間が始まった。





(引用: http://whitealbum2.jp/story/index.html)


アニメのほうのサイトから拝借しました。なんかよさげですね(ボキャ貧)。この雰囲気に釣られて購入しました。

エロゲのレビューサイトなどでは「三角関係」とか「ドロドロ」みたいな単語がちらほら見えていたのでなんとなく避けてたんですけど、ドロドロとかではないよと言われたので、恋愛ものがほしいと思ったタイミングで買いました。


実際にプレイしたんですけど、簡単に言うと「美しいドロドロ」って感じでした。ドロドロしてなくはなかった。『introductory chapter』までは、ですけど。

ぼくはまだ『introductory chapter』(2章です)の超序盤、共通ルート抜けたのかな?ってあたりで止まってます。早くやれって言わないでください。Elonaで忙しいんです。


美しい恋愛劇を描いた作品。絵も音楽も雰囲気もキャラたちの性格もとてもよく、惹かれるものがあります。「女の子にすぐ好かれてかわいい女の子といちゃいちゃするのを見てモエ~~ってするエロゲに飽きてきたな」とか、「1時間に一回くらいの頻度で人が死ぬような過激なエロゲには疲れたなぁ。恋愛漫画のような恋愛ものが見たい」とか思った人にはオススメです。ちなみに自分は過激なエロゲに飽きてきてこれ買いました。たまには普通に「エロゲっぽいやつ」がやりたくなるよね。


体験版でも十分作品の良さが伝わると思うので興味がある人はとりあえず体験版やってみてください。とても良いです。買って。








ぶっちゃけ書きたいことの半分が書けたので飽きてきたのでここから手短にいきますごめんなさいゆるして。



『イブニクル』


f:id:swink:20160715035425j:plain


有名なアリスソフトさんのRPGですね。自分はアリスソフトの作品はこれが2個目だったかな。一つ目は『しまいま。』です。お世話になった人も多いよね…。
『しまいま。』もとても魅力的な作品なのでいつか宣伝をしたいなぁとか思ってます。なんせ無料だしね。無料は貧乏の神様やぞ。


f:id:swink:20160715035430j:plain

エロゲにRPGなんて最高やん!と思い買ってみたんですが、とても面白かったです。長くやってるブランドだけあるなぁと感じました。なんで積んでんの?さっさとやりなよってよく言われるんですけど、エロゲって一回放置しちゃうとやる気消えるんですよね…イブニクルもそのパターンです。買った当時忙しかったんだろうな(もう覚えてない)。
これほんとに面白いし、キャラたちはかわいいし、なんといっても”””””エロい”””””ので、是非やってほしいです。シナリオ、ゲーム性、ビジュアルともにとてもよく、そのうえシコリティも高いので最高です。最the高って感じィ。買って。



『BALDR SKY』



f:id:swink:20160715035834j:plain



言わずと知れたバルスカ。なんと小生未クリア。しかもクソ序盤で積み。

なんでかって言いますとですね、戦闘が難しすぎて「これガチャガチャする以外戦い方あんのか?」って思っちゃったんですね。これ無理じゃね?と。
最近自分がよく意見を参考にしているエロゲーマーさんがこれの戦闘は面白いと言っていたのでやる気が回復しました。いい加減やりたい。
これに関してはストーリーの良さがわかる前で止まってしまっているのでノーコメントです。絵も↑こんな感じ。うん。名作だよ!やってね!




Fate stay/night』



f:id:swink:20160715040422j:plain



画像探したらUBWのばっかり出てきてムカつきました。よさげなのがなかったので公式サイトから拝借。

なんで今更原作なんてやってんのかというと、桜ルートがめっちゃ気になったからです。知り合いも面白いと言っていたので借りました(別に知り合いから)。
声がない、絵が古い、説明が長い。これのせいで一瞬でやる気がそがれました。面白い話なのはわかりきっているんですけど、疲れて帰ってきたあとに読むにはきつすぎた。しかも序盤だから穏やかなうえに説明ばかり。お蔵入り不可避。いつかやります桜ルート。死ぬまでには!(?)




時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時』




f:id:swink:20160715041031j:plain



これまたよさげな画像が見つからなかったための代替品です。腹いせにメイドモー子です。




進行状況
委員長出たあたりでやめた。お前ざくろじゃん!って騒いだあとやめました。面白くても継続するのは難しいネ。




『オモカゲ』『まいてつ』




f:id:swink:20160715041305j:plainf:id:swink:20160715041315j:plain





知人に借りたやつ!!!!!!オモカゲはシュールすぎてシコどころではない。パンおいしいと言いながら中庭で絶頂するロリを見るゲームでした。その辺で笑いすぎて放置。

まいてつはもともとエロシーン解放してとりあえず放置しよと思っていたのでそのまま解放して気になるシーンをみて射精し、放置。

e-moteとかいうシステム?が使われているそうですが、情弱オタクのぼくにはシステム面のことはよくわからないのでその辺は割愛します。ヌルヌルウゴク・スゴイ・エロゲ。
なんか動くんですよねキャラが。目パチパチするエロゲとかあったけどあれとかもe-moteとかいうやつ使ってるのかな。まいてつは動きすぎてちょっと気持ち悪く感じました。目パチパチするだけでええねん。

CG鑑賞ではキャラを好きな表情にいじることが可能でした。めんどくさいのでスクショとかは用意してません。とりあえずすごそうでした(小並感)。みんなロリっぽい顔して。




『村正』



f:id:swink:20160715041846j:plain



面白い面白い言われてたんでやってみたんですけど、文字が死ぬほど読みづらいインターフェースしてました。序盤だけならやる気になるけどずっとあのままじゃ読む気出ないですね…。30クリックもしないうちに挫折。全く進めてないしいったん消したし一生やらない可能性もあるので()を付けました。











適当に書くつもりがここだけで40分くらい使いました。書くと止まらないやつ。

あとひっそりと終わらせていたエロゲの中では『サクラノ詩』や『恋×シンアイ彼女』などが良かったかなぁ。サクラノ詩のほうはやらないと人生損すると思うのでやったほうがいいです。恋カケは結構えげつないシナリオしてますが、人によってはハマること間違いなしです。自分はハマりすぎて出た当初恋カケを叩いていた人間に対してボロクソ言ってました。ほんと面白かったです。







書きたかったもう半分を始めます。エロゲは一切関係ありません(#^.^#)



f:id:swink:20160715045527j:plain




有名なタイトルのわりに知名度が低い(自分が把握してないだけで日本でも人気?)FFXV。その作品のシナリオを別のキャラクターの視点から描く映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』を先日川崎で見てきました。



自分は少し前に今年FFXVが出ることを知ってPS4購入を決めて、FFXVはかなり期待しています。その映画がやるんじゃあ見るしかねえと思い立って全くないお金を使って観てきました。ほんとにお金がありません。餓死しそう。









あれはヤバイです。本当に。





ネタバレになりそうなんでシナリオとかの話は詳しくはしませんが、補足を。
しょっぱなからなんの説明もなしに話が進んでいくので、FFXVについて一切知らないと中盤までなにが起きてるのか理解できず置いてけぼりを食らうと思います。ある程度の知識はあったほうが楽しめると思います。でも「FFXVのことなんも知らんまま見たせいで序盤なにしてんのかさっぱりだったけど、途中からシフトっていうワープ魔法使ってるってわかったから大体わかった。めっちゃ面白かった」的なことを言ってたんで、たぶんなんも知らなくても楽しめます。(適当)


PVとか見るとわかるんですけど、映像のクオリティが異常なんですよね。CGって言われなきゃ自分は気付かなかったと思います。
話が急展開すぎてFFXVについて多少の知識がある自分でもよくわからなかったんで、たぶんそういうもんなんだと思います(?)。何回も見直せばより深く楽しめそう。

まあでも、話の細部とかキャラクターの名前すべてとかが覚えられなくてもシナリオの全貌はばっちり見えるので、そこは問題ないです。どんだけ+になるか、といった感じ。
映像とか国内最高峰とか言われちゃってるそうなんで、そのためだけでも見る価値あると思いました。ドガーンってなってスゲーよ みたいな。


なんか面白さが伝わらない宣伝文句になってる気がするんで、「KINGSGLAIVEってのはこんなもんだよ~」って説明してる動画を貼りまつ。(なぜかPVが埋め込めなかった)






FFXV UNIVERSE: KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV




ほんとこれ最高のゲームで最高の映画なんで観てほしい買ってほしい。映画は1500円で見れるし、とりあえず映像すげえらしいし1500円だし見てみるかって感じで劇場に足を運んでやってください。田畑(FFXVのディレクター)が喜びます。








こんな感じです。最近のいろいろなものを適当にまとめてみた感満載で大変よろしいことですね。
次はなにか一つエロゲを終わらせて、それについて書きたいですね…




全く関係ないんですが、Elonaというフリーゲームがとても面白いので、みなさんぜひダウンロードして遊んでください。ぼくが喜びます。やって。